

最近 気がついたことなど、、、

お久しぶりでございます。

みなさん、如何お過ごしでしたか? 早いもので、もう3月ですね。
トレードの方はどうでしょう??

そんなの余計なお世話だ! なんて言われそうですね(笑)

私はというと、とにかく色々めまぐるしいほど忙しく
合間を縫ってトレードしていました。

メールとか気を抜けば200通以上たまってました。

それ以外は、最近は以前にも増してカメラにハマっていまして、本の少しの暇を見つけては
毎日何かしら撮ってています(笑)
撮るものないときはチャートを撮っていたり。。。(笑) 

時間がないので、写真を撮りに出かけることはないです。

ブログの方は、さすがに一ヶ月 更新しないとネタは溜まりますね
ただ、ネタがあっても、どこから書いていいか?? 逆にわかりませんが(笑)

とりあえず、やっと落ち着いたのでブログの更新をしてみようと思いました。


まずは、トレードのほうですが、最近はメリハリがあるせいか、
本当に順調で、バッチリだったんですけど、昨日は負けてしまいました~。
久しぶりに3連敗です。 終わってみれば疲れただけの一日でしたよ。

トレードで疲れるって、私にとっては最悪なことです。
負けても疲れないが大事です。

反省するべき点をノートに書いて、次からは繰り返さないようにと
ココロに決めて今日はトレードしました

今日はまずまずですけど、動きのあるときは見て無くて。。。というやつです。

昨日の負けた理由は、有頂天になっていたところもあるんですけど、
損切りのルールをトレード中に変えて早めに切ってしまったところです。

待っていれば、問題なく利益になりましたが
勝手に変更したことによるマイナス。
2回それで負け、3回目は集中力が切れて、途中で損切り。

3回目はわかったんですけど、負けて熱くなってエントリーしている自分がいました。
これは 要チェック項目でした。

勝てるって自信があるときこそ、この発想は命取りです。

それ以外を除けば、やっていることは変わらず、
基本トレードはいつものように、15分足で上昇、下落を確認後、押し目、戻りを狙う方法で
ちゃんとストップを入れて入ります。

とにかく、これを繰り返すだけ。

「負けても勝っても繰り返すことが大切」なんだと思ってやっています。

「トータルで勝つ」ルールを自分のものにするまでは
チャートを穴が開くくらい見て、流れがどっちに
向かおうとしているのか?位は最低でもわかるようにならないといけないですね。

当たり前ですけど、勝っている人は偶然ではなく、利益の出るところでエントリーし、利益が出そうもないところでは
様子見。 この区別をしっかりとした根拠を持ってやってます。

それでも負けることはあるでしょうけど、そのスタンスを変えない限り、トータルで勝てるんだと思います

勝っている人のトレードを聞いて、そうか~と思っても、そこから自分のモノにしていくには
それなりの時間が絶対に必要です。
早くても半年はかかると思います。普通は1年から2年。

FXは一見、すぐ利益になりそうですが、それは幻想です(笑)

逆張り、順張り、どちらがいいか?何て言うのも、流れがわかるならどっちでも
いいでしょうし、順張りで勝てる人は時間をかけて、そこにたどり着いて、逆張りで勝てる人も
時間をかけて辿りついたんですよね。

野球のルールがわかっても「イチロー」になることはできません。
なりたいなら「練習が必要」だということです。
FXはこの練習で「イチロー」まではいかなくても、プロレベルまではいくのではないでしょうか。

とにかくトレードで勝つようになるには「時間が必要」ということです。

さて、記事がめまぐるしく飛びますが、最近、FXの本をお世話になっている方から
またFX本を送って頂いて読んでました。

タイトルは、「FX最終兵器」 
最近のFXブログ界がどんな感じなのか全く知らないんですけど、どうやらとても人気のあるトレーダーさん
「兄貴」という方が書いた本でした。

感想はというと、最初「へ~こんな方法があるんだな~」という感じした。

しかし読んでいくうちに、これ、凄いかも!!って思ったんです。
読み終わったあと、さらに2回読んでいます(笑)

もちろん、それを真似てすぐ勝てるわけありませんが、個人的には、酒田五法には大変興味を持ちました。

本の中に書いてあること意識してチャートを見ています。

私は、この兄貴というトレーダーの方がどんな人なのか全く知らなかったのですが
言っていることや、やってきたことは事実だと受け止めています。

まず、何が良いって、記事の中で「男売り」という言葉が出てきますが
全てに男らしさが溢れています。
真正面から向かっていく姿勢にやられました。

もし、興味を持たれた方がいましたら、一度、本屋さんで立ち読みでもしてみては
どうでしょうか?
プロフィール
クラークです。 トレード暦 今年で4年です。早いものです。 ただ、これだけの時間がかかっても、まだまだの世界がFXなのかな?と思っています。

クラーク

Author:クラーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
Twitter
clarkhiroshiを追いかけてみてください。

トレードに使っている業者
スポンサー
RSSリンクの表示
